


合気道の山口県演武大会が開催されました。研修館道場も参加しました。
幼稚園の2階遊戯室で週2回稽古している合気道。
柳井で行われた県の演武大会に参加しました。
キビキビとした動き、素早い技を披露しました。
園長も指導員として一緒に参加しました!
6月7日の様子



合気道の山口県演武大会が開催されました。研修館道場も参加しました。
幼稚園の2階遊戯室で週2回稽古している合気道。
柳井で行われた県の演武大会に参加しました。
キビキビとした動き、素早い技を披露しました。
園長も指導員として一緒に参加しました!
6月7日の様子

昨年度の父母の会からの寄付でテントを購入。暑くなってきたので初お披露目!
職員室では砂場に日陰が欲しいと以前から話が上がっていました。
昨年度の父母の会の寄付でテントを一張り購入させていただきました。
(もう一張りは幼稚園購入です。)
日差しが強くなってきたので、初お披露目です!
保護者のみなさんには、親子ふれあいデーでご覧いただけたことと思います。
暑い夏に憩いの場が増えました。ありがとうございました!
6月5日の様子


年長のアイスクリーム屋さんがお客さんを誘いたいとのことで、りすぐみさんをご招待!
サーティワンアイス作りが盛況を迎えた年長さん、
ともて面白くなってきたので、お客さんを招待したいとのこと。
りすぐみさんに招待状が届き、遊びに来てくれました!
本物みたい!と大喜び!
6月5日の様子




年中さん、クラス全員でフルーツバスケットを楽しんでいました。かたつむりも大人気!!
今日はクラス全員が参加できる遊びをしていました。
年中うさぎぐみさんはフルーツバスケット!!
小学生なら言葉の説明だけでわかるのですが、まだ難しい学年です。
理解しやすいようにと、一人一人にフルーツの首飾りをつくってくれていました。
一人一枚なのですが、人数分作るとなると結構時間が必要なのです。
先生、頑張ってくれています!
年少さんは椅子取りゲーム!ルールを覚えながら楽しんでいました。
りすぐみではコーナーでカタツムリが出ていました。
園外保育や園庭のあじさいで見つけたとのこと。今年はたくさんいるようです。
手の上にのせて観察したり、姿を絵に描いたりしている子もいました。
子どもは生き物が大好きですね!
カエルの折り紙を作っている子達もいました。
折れるようになった子が、お友達に一生懸命教えてくれていました。素敵な姿ですね!
6月5日の様子

月刊誌「学習おおぞら」をしました。お題の品物に丸をつけます。
全員で同じことを取り組む設定保育の時間です。
今日は月刊誌にチャレンジ!
お話をよくきいて、自分で読める字も確認しながら
目的の物に丸をつけています。
簡単にできる子もいれば、苦戦する子もいます。
文字も増えてきて、小学校にむけての準備がすすんでいます。
みんながんばれ!
6月5日の様子