
和太鼓練習中!これは自分たちで何度も繰り返し遊んでいるシーンです!
先日、福岡県からきた先生に教えていただいた和太鼓のリズムを
先生が紙に書いてくれました。
また音楽を自分たちで再生できるようにと
ラジカセを横に準備!
コーナーの時間になると、この紙を見ながらリズム遊びをしています。
早く覚えた子は、先生役になってみんなに教えるシーンもあります。
7月4日に夕すずみ会で披露するのが楽しみです!
6月4日の様子

和太鼓練習中!これは自分たちで何度も繰り返し遊んでいるシーンです!
先日、福岡県からきた先生に教えていただいた和太鼓のリズムを
先生が紙に書いてくれました。
また音楽を自分たちで再生できるようにと
ラジカセを横に準備!
コーナーの時間になると、この紙を見ながらリズム遊びをしています。
早く覚えた子は、先生役になってみんなに教えるシーンもあります。
7月4日に夕すずみ会で披露するのが楽しみです!
6月4日の様子

先日とれた梅の実の準備が整いました。瓶に入れていよいよジュース作りの開始です!
今年は時間がとれなかったので、こちらで梅のへた取りと消毒をしました。
準備ができたので、お帰りの会のときに園児に瓶詰めをしてもらいました。
香りするのかな?と匂いを嗅ぐシーンもありました。
好奇心があっていいですね!
これから毎日ひっくり返しては、砂糖をなじませていきます。
夏休みの前には完成していることでしょう!
6月3日の様子




6月15日の週の給食です。雨が降った日に「カエルさん」のかわいい飾りがつきました!
ご飯を直接年少さんの教室に持っていき、子どもの目の前でおにぎりにする
というイベントを栄養士さんが開催しました。
「ハートのおにぎりにしてください!」
「ちいさな丸いおにぎりにしてください!」
「しかくのおにぎりにしてください!」
などなどのリクエストが出て、あっという間におかわりがなくなったそうです。
食べきってからのおかわりということで、野菜嫌いの子ども達も、
この日は頑張って食べていたそうです。


年長さんは体操教室でした。うねうねロープにひっかからないように飛び越します!
毎週水曜日は体操教室で、広島から先生に来ていただいています。
子どもたちも毎週楽しみにしています。
しっかりと体を動かして、
体を動かすことが好きな子どもになって欲しいと思っています。
積み木は、できるだけ高く積み上げたいとチャレンジしているところです!
6月3日の様子


素敵な花束ができました。もっともっとたくさん作りたいな!
親子ふれあいデー(6/6)もまもなくです!
6月3日の様子